Happy Life


--/--/-- --


久々の更新^^;

2012/06/05 Tue

去年は、菜園に何も植えなかったので更新していませんでした。

今年は、茄子、ピーマン、トマト、食用ほうずき、アシタバ、つるむらさきの苗を買って植えました。

種蒔きしたのは、インゲン、ササゲ豆、秋茄子、イタリアントマト、大根、キャベツ、二十日大根です。

再生キャベツ
写真は、みかんちゃんのキャベツの植え放し栽培を真似てみたものです。

一昨年の秋に植えたものを去年の春に収穫して、根元をそのまま放置していたら花が咲いた株の他に3玉結球しそうな感じです。

芽かきをして1玉にした方が良いのかな??

元祖スキー天国

2011/01/23 Sun

スキー発祥100周年ってことで、新潟県内のスキー場で色んなイベントが開催されています

今日も近場の三川温泉スキー場に行って来ました。

ちなみに今日は「下越エリアスキー・スノボ感謝の日!」ってことで、「中学生以下はリフト無料、甘酒プレゼント(200人)」でした

甘酒は、そんなに好きじゃないので並びませんでしたが・・・
このスキー場で珍しくリフト待ちしました
1/23 リフト待ち

待ち時間は、5~10分
20年以上前のスキーブームの時には、どこのスキー場でも30分以上待ったものですが・・・
ここ数年では、ちょっと無かった現象です。

そして滑り始めると、急に吹雪いてきちゃって顔が痛い

根性なしの娘と僕は、リフト4本だけ滑ってロッジに非難
・・・がしかし、満杯で着席出来なかったので車に逃げ込みました

温かいお茶でおにぎりを食べて、一息ついてからもう一度って思っていましたが、
どんどん雪が凄くなって来たので、断念して帰ることにしました

110123_根性なし

三川辺りの道路は、雪の壁が出来ていました。
1/23 雪の壁

あけましておめでとうございます(^^)/

2011/01/05 Wed

野沢菜4

野沢菜を頂いたので、またまた漬物に挑戦します(^^)v

前回は、塩がきつ過ぎたので煮菜汁用の「漬け菜」となりました

新潟市近郊では、煮菜と言うと「体菜」です。

全国的?には、「ターサイ」と読むらしいのですが・・・

実家も含め、僕の周りでは「タイナ」と呼んで来ました

野沢菜3

これが煮菜汁です。

打ち豆、人参、油揚げ、里芋etc・・・
家庭によって入れるのは様々なんでしょうけれど

友人のカントクは、知らなかった料理です??

新潟市内の方でも、知らない方もいるみたいで不思議だな~って思います。

野沢菜2

さて、
今回は「野沢菜漬け」として、美味しく漬かると嬉しいなぁ~

初滑り

2010/12/31 Fri

菜っ葉とは関係ないですが・・・

娘と初滑りに三川温泉スキー場に行って来ました

スキー

29日は、暴風雪のblizzard.gif
の予報でしたが・・・

やはり風が強くて、頂上に行くリフトは運休です

まぁ~足慣らしには良いのかなぁ

スキー3

寒いし、パンツの防水が利いてないみたいでリフトでお尻が染みて来たので二時間だけ滑って帰ることに

4時間券を買ってたので、まだ2時間滑れます。

駐車場を出るときに、来たばかりの親子に「リフト券要りますか?」と声を掛けてプレゼント

「ご馳走さまです」って喜んで頂きました(^^)v


そして次の日(30日)は起きたら晴れてたので、またまた家から一番近い「三川温泉スキー場」に・・・
お茶を魔法瓶に入れて、「たわら屋」の筋子のおにぎりを買って向かいました

9時50分に家を出て、10時半に到着
さすがに昨日の倍以上の車の数です

・・・しかし、リフトが全く動いていません

リフト券売り場で聞いてみると、原因不明の停電だそうです

待つこと1時間
ようやくリフトが動き始めましたが、2時間以上も待っている方が殆どだったみたいです(^^;

スキー5

一昨日と違って昨日は陽が差して「気持ちいい~」

2010年の滑り収めを満喫しました(^^)/



手打ち蕎麦 第二弾

2010/12/10 Fri

目指すはお江戸、向島の「角萬」の肉南蛮

あのうどんのような!?
ず太い蕎麦

新潟の下品な環境?で育ったオイラは、手打ち蕎麦なんてものは社会人になるまで食したことが無かったのです

・・・で、手打ち蕎麦デビューがナント、かの有名な「冷肉の大」
角萬の肉南蛮

この蕎麦でもない!?うどんでもないような不思議な食べ物の虜になったのです(^^;
肉の脂身とねぎの甘さと濃い目の出し汁で「もぐもぐ噛んで食べる蕎麦」なんです

この蕎麦だけは、そこでしか食べられない代物で・・・
新潟で好きな蕎麦と言えば、迷わず「あが屋」さんって答えますが、でもこれは「あが屋」さんでは決して食すことが出来ない「下品な蕎麦」なんです

そこで「そば打ち教室」の二回目の今回は、先生の教えを無視して「角萬」の蕎麦を打つことにしました(^^)v

ネットで「角萬」のそば粉の割合をしらべたら、八割らしいので「そば粉八、強力粉二」の割合で混ぜまぜ
蕎麦1

こねコネ
蕎麦4

のしのし
蕎麦7

のしの殆どを先生にしてもらいました(^^;


ぶっといのを作りたいから、のしはいい加減(半分くらい)にして
蕎麦8

厚さも太さも3~4倍です(^^)v

先生には「うどんじゃ無いんだから」って注意されましたが、

「大丈夫です!向島の角萬の蕎麦を真似ているので」ってことで勘弁してもらいました










プロフィール

ま~フィー

Author:ま~フィー
菜っ葉好きのブログです。

新潟市内で、2010の秋から自給自足率アップを目指します♪

ノニジュースを菜っ葉にかけて育ててみようと思っています♪

「きたなシュラン」の新潟弁「しょっぺ店」が大好きです(^^

料理をよく作りますが、料理好きと言うよりも酒好き!
酒に合う肴を作ります(^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
